2016年12月24日土曜日

子どもとコラボなクリスマスケーキ☆


イブの夜、サンタ業務も終え、静かな夜にひとりPCに向かっています。

最初はツリーの下に、サンタさんからのプレゼントと、親からのプレゼント、ばぁばたちからのプレゼントと、盛りだくさんに並べて満足していたけれど、
・・・ん?サンタさんは夜中に来てプレゼントを置いていくのに、一緒に寝て一緒に起きた(ことになってる)ママたちからのプレゼントも一緒に並んでるって変じゃないか?(細かいw)と思い、
やり直してママたちからのプレゼントは、アドベントカレンダーのお菓子の隠し場所に隠しておくことにしました( ´~`)ゞ

そう、今年のアドベントカレンダーはお菓子を探す形式に。
昨年までは壁にお菓子を貼っていましたが、どうしても重さで落ちる・・・
それを毎日貼り直すのが面倒で、今年は日にちの裏に隠し場所を書いて貼ることにしました!
毎年友人WSでアドベントカレンダーを作らせてもらってたけど、今年は日程が合わず、友人のものを真似たオリジナル(?)に。

隠し場所バレバレだけど、どうせ忘れちゃうだろうと子どもたち自身に貼りつけてもらいました(´ω`*)
(もちろん隠し場所を忘れて、毎日盛り上がること!笑)


ツリーには長女がサンタさんに書いた手紙も。


そして今日。イブにはミニヘクセンハウス作りをしました。
いまだにうちの長女の将来の夢は、ママとクッキー屋さんになること。
そんなかわいいこと言われたら、クッキーは欠かせないわよね( *´艸`)


ちまちました小さい手で、がんばって作ってます( *´艸`)( *´艸`)


もみの木は、事前に私が作っておきました。
竹串にチョコでちゃちゃっとした感じ。


子どもの「これ1番!」なヘクセンハウスをケーキに乗せて、クリスマスケーキの完成~☆☆


記念撮影☆

やっぱり「一緒につくる」を大切にしたイベントデイでした(* ´ ▽ ` *)

メリークリスマス☆