2015年6月21日日曜日

はらぺこキッズ企画! WS開催します!



最近は自宅レッスンばかりでワークショップをしていませんでしたが、いよいよ夏休みに向けて、子どもと楽しめるWSを開催することにしました!

はらぺこ再び!
ドチワークスとのコラボ企画です^^

バレンタインにクッキーアイシングのWSをしてから、もう1度やりたい!クッキーってあなどれない!美味しく作るのは意外と難しい!子どもに作ってあげるのも、一緒に作るのも最適!なんてお声をいただきまして。
それならクッキーを極めてみよう!(いや楽しむだけでOK!)と思い、クッキー3本柱のWSにすることにしました^^


① クッキーカッター(クッキーの抜き型)作り
② クッキー生地作り
③ アイシングを楽しもう!


この3つの内容を行います。
イメージとしては、①②の内容は夏休み前にママが主役で、③の内容は子どもと一緒にって感じ。
クッキーカッターは、アルミ板をカットして作るんだけど、触り方によっては手を切りそうになるのよね。私は1度も切ったことはないけれど。だからママだけの方がいいかも。作業も細かいし。
心配な方はやすりをご用意しますね。


もちろんどれか1回のみの参加もOK!
生地だけやってみたい・・・抜き型は市販で結構(笑)・・・日程が合わない・・・など、好きな回に参加していただければと思います!

抜き型だけ作るもよし、生地作りレッスンだけやるもよし、アイシングの回のみの参加であれば、私がお好みの形のクッキーを焼いていきますよ~。

この日程以外にご希望がある方もご相談くださいな。



☆ ドチワークスのWS内容はこちら ☆

エプロン(その他)にステンシル!
ステンシルって、すごいかわいい。いろいろな色や型を組み合わせたり。やるとはまります。前回も、子どもそっちのけで大人が夢中でした☆
(ドチワークスと同日は、同じ部屋で作業をします。)

私が以前に作ったエプロンはこれ。
私の大人エプロン1枚と、姉妹に1枚ずつはらぺこエプロン持ってます*^^*


この写真は、さりげなくエプロンポケットにクッキー仕込んでます(笑)。
反対側のポケットからは、ステンシルあおむしが顔出してます。


どちらも子どもと楽しめる内容!
もちろん子どもなしで製作に没頭するのもアリです!笑
皆様のお越しをお待ちしております!



【クッキーWS 内容】

①クッキーカッター作り(3~5個)



好きな形のクッキー抜き型を作りましょう!
クッキーの抜き型が、自分や子どもの好みの型があったらいいのになぁって思ったことはありませんか?
それになかなか好みの型ってありません。ならば作ってしまおう!ということです。

画像のようなはらぺこももちろん大歓迎!これなら型があるので早いですし、果物はアイシングしなくてもかわいいのでオススメです。

作りたいクッキーの形の絵を持ってきてください。あまり複雑な形は難しいです。絵をもとに型紙を作っていきます(事前になにを作りたいか教えてくださいね)。
アルミ板を成形して型を作ります。市販の型よりもペラペラですが、使用には全く問題なしです☆



②クッキー生地作り(4~5cmのクッキーが約25個分)



バター、砂糖、たまご、小麦粉の4つの材料だけで、簡単に美味しく作れます。ちょっとしたコツをお教えします。(配合・作り方はバレンタインのクッキーと同じ)

作った生地は、生のままお持ち帰りいただいて、作業後にはこちらで用意したクッキーをご試食。
生地は冷凍もできますのでとても便利。お家で型抜きして焼くだけの状態のものをお持ち帰りいただけます。

(上の写真は試食見本)



③アイシング(4~5cmのクッキー15個くらい)



こちらで焼成したクッキーに、自由にアイシングをしていただきます。
クッキーカッターをご自身で作った方は、それを拝借して私が作ってきますので、それにアイシングをしてください。
カッターを作っていない方はご相談の上、はらぺこ、アイス、パズル、その他お選びいただけます。
(後日アイシング例をアップします!)

乾かないと袋に入れられませんので、タッパなどをお持ちください。




【クッキーWS 日程】
7/6(月)10:30~12:00 ①クッキーカッター作り 参加費1500円
7/9(木)10:30~12:00 ①クッキーカッター作り 参加費1500円
7/24(金)10:30~12:00 ③アイシング 参加費1500円

※②の生地作りは個別対応にしますので、ご相談ください。自宅にて10:30~12:00。時間等相談あり。1500円。

※8月も開催予定です。
後日アップしますのでお待ちください。


【クッキーWS 場所】
宇都宮駅東口から徒歩15分ほどの場所をお借りして行います。詳細はお申込みの返信メールにて直接お伝えします。(自宅の場合も直接お伝えします。)


【クッキーWS 申込方法】
直接LINE等でご連絡お願いします。
(私とつながっていない方は、お手数ですが誰かを通じてご連絡ください。
申込フォームなどが苦手な、アナログ人間でスミマセン!)